coLuna@RCMF

coLunaのオンゲキ譜面定数に関するブログです

新しいオンゲキ定数計算表をわかりやすくした

はじめに

この記事はオンゲキの譜面定数を算出する計算表の説明です。

↓計算表はこちら↓

drive.google.com

使用上の注意

・そもそも譜面定数を初めて調べるよ!って方はまずこっちを読んでください。

akari0726.hatenadiary.com

・この計算表はSランク(970000点)以上の取得が前提です。Sランクが安定しない場合は、上記記事の「方法2」で調査してください。

・操作量が多いため、事前に1度適当な譜面で試しておくと良いでしょう。

使い方

スマートフォン等(撮影・計算表打込み用) を用意します。
撮影と打込みを1プレイごと行うため、事前にスリープ機能を切っておき、カメラとスプレッドシートのアプリを立ち上げておくことを推奨します(つまり充電にある程度の余裕が必要です)。

また、必ずゲストプレイあるいは新規カードで調査してください。

①中身を全部消す
1回空にしないと上手く計算できないことがあります。緑で囲んだところを全部空にしてください。(他のところまで消さないように注意!!)

②難易度を入れる
こんな感じで入れてください。楽曲名はあっても無くてもOK。

ここまでの操作をしてからクレジットを入れるとスムーズです。

1プレイごとスコアと表示レートを入れる
こんな感じで。

楽曲名の1〜5は②で難易度入れた表の「楽曲1」〜「楽曲5」の数字に対応してます。
この際、リザルトの撮影を必ずしてください。(テクニカルスコア、レートが写るようにしてください)

④続けるか判定
黄色枠に赤字の譜面定数が出たらその譜面の定数調査は終わりです。次の譜面を調べるかゲーム終了するかしてください。
出なかった場合はもう1回同じ譜面をプレイして③→④を行ってください(最短で1プレイ、最大で5プレイかかります)

なお累計6プレイを越えた場合、次の譜面を続けて調査することは推奨しません(運が悪いと定数が算出できないので)。

長くなりましたが、説明は以上です。

譜面定数が気になる方はフォロー推奨
オンゲキメインフレームTwitter→@RCMF_ongeki

計算表つくってこの記事を書いた人
coLuna(@46189_ext)